剥いたりカットしたりんごの保存方法♪冷蔵?冷凍?ベストなのはどれ?

ついつい沢山のりんごを、剥いたりカットしてしまったとき、
そのまま放っておくのはNGです。

風味が落ちたり、食感が悪くなってしまったり。

いいことは何一つありません。

残ってしまったりんご、どうやって保存したらいいのでしょうか?

冷蔵保存と冷凍保存、どちらがベストなのか、
紹介していきます。

スポンサードリンク

剥いたりカットしたりんごの保存方法は何がいい?

剥いたりカットしたりんごは、
そのまま放置すると、まず変色していきます。

冷蔵するにしても、冷凍するにしても、
変色を防止する、ちょっとしたひと手間がひつようです。

切り口に食塩水やレモン汁を漬けてください、
これだけで変色の予防ができます。

その後の保存法は期間によって使い分けましょう。


保存する期間が短いならば、冷蔵保存がよいです。

ラップでりんごが空気に触れないように、包んで保存しましょう。

しかし、このやり方だと、1~2日位で食べないと、
スカスカで不味くなります。

もっと長期間保存したいなら、冷凍保存でしょう。


しかし、冷凍保存すると、りんごのシャキシャキ感がなくなります。

食感に影響がない、コンポートなどにしたりするのであれば、
冷凍保存がよいです。

保存する期間によって、保存方法を選んでください。

剥いたりカットしたりんごの保存でベストなのはどれ?

スポンサードリンク

常温で保存するのは、さすがにちょっと無謀です。

剥いたり、カットしてしまったら、
冷蔵保存や冷凍保存しましょう。


りんごのだいご味の一つ、
食べた時のシャキシャキ感を、残したいならば、
冷蔵保存が良いです。

ただし、前述した通り、保存期間1~2日と短いです。

剥いたり、カットしてしまった量が少ないならば、
短期間で食べればよいので、冷蔵保存が良いです。


短期間で食べられないほど、
剥いたり、カットしたりしたりんごを保存するならば、
冷凍保存してください。

しかし、りんごのだいご味、シャキシャキ感はなくなります。

冷凍したりんごを食べる時は、
シャーベットのような、シャリシャリ感を楽しんでください。


保存場所が少ない時も、冷凍保存がよいです。

カットしたままだと、結構場所をとります。

そんな時はすりおろして、冷凍保存するのがおススメです。


以上のことから、保存期間と保存場所によって、
ベストな保存方法がどちらなのか、選ぶことになります。

冷蔵保存も冷凍保存も一長一短です。
状況に合わせて使いこなすのがベストな保存方法です。

まとめ

剥いたり、カットしたりする前の丸ごとりんごならば、
寒い季節限定ですが、冷暗所で保存することも可能です。

その場合、保存する温度は0~5℃位がベストなので、
冷蔵保存がベストとなります。

しかし、剥いたりカットしてしまった場合には、残念ながら、
冷蔵保存、冷凍保存しなくてはいけません。


一番よいのは、剥いたり、カットしたりんごを、
ちゃんと食べきることです。

美味しい物は美味しいうちに!
ちゃんと食べきりましょうね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする