柿の大量消費におすすめデザート&おかず♡簡単保存法

柿と言えば秋の味覚です。

そのまま食べる、干し柿にする、
柿の食べ方の代表です。


でも、結構多めにいただいたときはちょっとたいへんです。

しかし、柿はそのままで食べたり、干し柿にする以外にも、
デザートや料理に使えます、意外とレシピがあるのですよ。

レシピが多いだけではなく、素晴らしい健康効果もあります。

そんな、隠れた魅力がある、柿の食べ方を、
紹介していきます。

スポンサードリンク

柿の大量消費におすすめデザート&おかず

まずは、柿の大量消費に柿をサラダに利用してみてはいかがですか?

柿は、しっかりと実に甘味がついているので、サラダにピッタリです。

あまり濃いドレッシングを使わず、塩、オリーブオイル等、
シンプルに仕上げるとおいしいです。

簡単におかずにできますし、結構な量を使うことができます。

>柿のサラダの作り方

材料:4~5人分
柿     3個
大根    7~8cm程
オリーブオイル 大さじ3
酢     大さじ5
はちみつ  大さじ2

作り方:
1、柿は皮をむいていちょう切りにします。
  大根もいちょう切りにします。

2、オリーブオイル、酢をよく混ぜ、はちみつを加えて
  味を調えます。

3、1と2を混ぜ合わせます。

4、冷蔵庫で冷やす。

*冷蔵庫で冷やす時に、時々混ぜて下さいね!


柿のジャムもおいしくて、大量消費できますよ!

熟しすぎてぷよぷよになった柿でも使えます。

砂糖と煮込むだけですよ!
あとは消毒した瓶に入れてください。

柿の甘みを利用して、ほかの果物のジャムを作るとき、
すりおろしてペーストにした柿を砂糖代わりとして、利用できます。

>柿のジャムの作り方

材料:
柿    5個
砂糖   200~300g

作り方:
1、柿の皮をむいて、好みの大きさに刻みます。

2、鍋に柿と砂糖を一緒に入れます。

3、10分~15分程度弱火で煮ます。

4、消毒した瓶にいれます。

5、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れます。

*砂糖の量はお好みで!


料理、デザートの主役・・・
としてではなく、隠し味として利用するのもよいです。

カレーなどに入れると、甘みやコクが増しておいしいです。

スポンサードリンク

煮込むもの、炒めるものにも柿がつかえます。


柿の甘みは色々なお料理と相性がよいです、甘みがちょっとほしいなぁ、
と思ったら柿を入れるといいかも!

いろいろな料理、お菓子に使えますので、そのままはもちろん、
ペーストにして砂糖などの代わりに使ってみてください、
自然と、気が付けばいつの間にか大量消費できちゃいます。

柿の簡単保存法

柿を保存するとき、常温だと、2、3日ですぐ熟してしまいます。

そのままにしておくと、
どんどん熟してトロトロになってしまいます。


柿の固くシャキシャキとした食感が好きな方は、
冷蔵保存をおススメします。

ヘタに水分を含ませたキッチンペーパー等をあて、
ポリ袋にいれてヘタを下にして保存します。

キッチンペーパーが乾かないようにしておけば、
だいたい2~3週間は保存できます


もっと長期間保存させるには、冷凍保存してください、
最大で2カ月以上は保存できます

しかし、
シャキシャキとした食感が好きな方には、おススメできません、
実が柔らかくなります。


冷凍したとき、もとがシャキシャキした状態ならば、
解凍したときにちょうど熟した状態に完全解凍できます。

冷蔵・冷凍どの保存法方でも、ジップロックなどを使って、
空気をできるだけ抜いて保存するようにしてください、
あとは、なにか特別注意することはありません。


いかに大量消費することができたとしても、
1日や2日で大量消費するのは無理があります。

難しくないので、冷蔵、冷凍庫を上手に利用して、
いっぱい収穫された柿を、おいしく頂きましょう。

まとめ

私の実家には柿の木がありました。

渋柿だったので、だいたい干し柿になりました。

甘くておいしくて、出来上がるのが楽しみでした。


今は甘くておいしい柿がスーパー等で、たくさん売っています、

干し柿作りなんていつからしなくなったかなぁ・・・
懐かしい思い出がふと、よみがえってきました。

たくさんの柿をおいしく頂く参考になりましたならば、
私もうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする