フォークダンスでの手汗が心配?オドレミンの効果と手汗を抑えるツボ

フォークダンス 手汗

「気になっている人と踊ることができたらいいな」
なんて思っちゃうフォークダンス。

しかし、フォークダンスは手を繋ぐので、手汗が気になりますよね。

気になる人と踊るなら尚更。

緊張するとなぜ手汗が出てしまうのか。

今日は悩んでいる方も多い、手汗についてご紹介します。

スポンサードリンク

フォークダンスの時の手汗

フォークダンスを踊るとき、手汗が出ていると気になりますね。

「相手に何か思われるんじゃないか」、
「嫌がられてしまうんじゃないか」

など不安になってしまいます。

そのうちフォークダンス自体も嫌いに…
なんてことにもなりかねません。

そもそも手汗は”手掌多汗症”という立派な病気です。

日常生活を送るうえで支障をきたすこともあります。

少し手の汗が出やすいくらいなら大丈夫ですが、
手から汗が滴るくらい出るような方は毎日本当に悩んでいます。

手汗が出るくらいなんてことないと思う方が多いと思いますが、
「勉強していると汗でノートがふやける」、
「手を繋げない(繋ぎたくない)」、
「すぐに物を落としてしまう」など困る場面があるのです。


手汗にオドレミンは効果がある?

手汗で悩んでいる方は知ってらっしゃると思いますが、
”オドレミン”はデオドラント、つまり制汗剤です。

オドレミンは日邦薬品工業株式会社から出ています。

さまざまなデオドラントがあふれていますが、
その中でもよく知られている有名なものです。

手汗に悩んでいる方は使ってみたいと思う方がほとんどでしょう。

効果には個人差があるようで、効果があったという方もいれば、
肌が荒れてしまったなんて方もいらっしゃいます。

オドレミンは強いので、肌が弱い方は荒れてしまうこともあります。

そうなってしまったときはすぐに使用を中止することをおすすめします。


そこで、手汗で悩んでいるのに肌が弱いからオドレミンが
使えない人におすすめなのがパウダーの制汗剤。

でも、脇などの臭いの元にもなる汗腺であるアポクリン汗腺の
ための制汗剤では臭い対策が第一になるから汗を止める作用は
あまりなかったりするんですよね。

そこでおすすめなのがスキンケア大学にも掲載されたファリネ。

手汗ケア専用に考えられた超微粒子化されたパウダーなので
すみずみまでケアできるように考えられています。

しかも、パフ付きのパウダーだから気になる時に
さっと使って、速攻性もありそう!

アルコールフリーで香料やパラベンなども無添加な上に
ボトルもシンプルで制汗剤と気づかれないデザインなのも嬉しいですね♪


ファリネ

手汗を抑えるツボと押し方

手汗を抑えるものとして”ツボ”も有名ですね。

手汗を抑えるのに効果のある代表的なツボは

・労宮(ろうきゅう)
手のひらの中心にあるツボです。

気持ちを落ち着かせてリラックスさせる効果があります。

手汗は緊張すると出てくるので、
ツボを押して気持ちを落ち着かせましょう。

親指で押しては離すを繰り返してください。

・合谷(ごうこく)
手の甲の、人差し指と親指の付け根の骨の間で、
少し人差し指寄りにあるツボです。

万能のツボとも呼ばれ、痛みを和らげる、視力回復などにも効果がありますが、
多汗症にも効果があるとされています。

ツボは親指でじっくりと押してくださいね。

・復留(ふくりゅう)
内側のくるぶしをとアキレス腱の中央から、
指2~3本分(4cm)ほど上にあるツボです。

体の代謝異常に効果があります。

マッサージするように押してみてください。

どのツボも痛みがあるようでしたら、無理に行わないようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

手汗に悩んでいる方は一刻も早く治したいと悩んでいます。

手汗の原因としては、自律神経の乱れ、
ストレスが大きく影響していると言われています。

手汗をかく人の共通点として、几帳面で神経質な人がなりやすいです。

手汗をかくことによって、それがストレスになり、
自律神経の乱れを招きます。

そして自律神経が乱れることによって、
また汗が出てきてしまうのです。

まずは、簡単にできる方法としてツボ押しから始めてみては
いかがでしょうか?

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする