京都の祇園祭の日程は?先祭りと後祭りって?おすすめの見所について

スポンサードリンク

京都 祇園祭 日程

日本三大祭りってご存知ですか?

日本三大祭りとは大阪市大阪天満宮の天神祭、
東京都神田明神の神田祭、そして京都市八坂神社の祇園祭りです。

どのお祭りも、「聞いたことがある」という方がほとんどですよね。

その中でも京都の祇園祭は梅雨が明ける頃の
7月頭から1カ月間行われる長いお祭りです。

京都の夏の風物詩で毎年楽しみにしている方が日本中にいます。

今回はその京都の祇園祭の日程と先祭りと後祭り、
おすすめの見所についてご紹介します。

スポンサードリンク

京都の祇園祭の日程

2015年の祇園祭は7月1日から7月31日までの
1か月間行われます。

1カ月の間にさまざまな行事があります。

 

祇園祭の行事の日程

7月 1日~5日   吉符入り
7月 2日      鬮取式(くじとりしき)
7月10日~14日  鉾建・山建
7月10日      神興洗
7月12日~13日  鉾曳き初め
7月14日~16日  宵山・屏風祭
7月16日      日和神楽
7月17日      前祭山鉾巡行・神幸祭
7月21日~23日  宵山
7月24日      後祭山鉾巡行・花傘巡業・還幸祭
7月28日      神興洗
7月31日      夏越祭

 

祇園祭の前祭と後祭って?

前祭と書いて”さきまつり”と読みます。

後祭は”あとまつり”ですね。

 

祇園祭はそもそも疫病退散を祈願する祭りで、7月17日の神幸祭と
7月24日の還幸祭に合わせて山鉾巡行をすることが習わしとなっていました。

しかし、高度成長期以降からは観光促進などをするため、
前祭と後祭を合わせて巡行しました。

約半世紀ほど合同巡行が続きましたが、1000年以上継承されてきた
前祭・後祭のある祇園祭本来の形に戻そうと2014年から復活しました。

山鉾巡行や宵山など、前祭にも後祭にもありますが
違った雰囲気を楽しむことができますよ。


前祭の山鉾巡行のコースは、

四条烏丸 (午前9時00分)
→ 河原町四条(午前9時40分)
→ 河原町御池 (午前10時35分)
→ 新町御池(午前11時25分)

となっていて、23基の山と鉾が巡行します。



後祭の山鉾巡行のコースは、

烏丸御池 (午前9時30分)
→ 河原町御池(午前10時05分10:05)
→ 四条河原町(午前9時00分)
→ 四条烏丸 (午前11時22分)

となっていて、10基の山と鉾が巡行します。


 

後祭の山鉾巡行は前祭とコースは同じで出発・終点が反対、
巡行に参加する山と鉾が少ないですが、
八坂神社から出発する花笠巡行も行われます。

花傘巡行は子供神輿を先導とした約1000人の行列で、

舞妓さんや芸子さん、花笠娘等の女性が多く参加しています。
花笠巡行のコースは、

八坂神社(午前10時00分)
→ 四条寺町
→ 寺町御池
→ 河原町御池
→ 四条河原町
→ 八坂神社(午前11時43分)

となっていて、寺町御池から四条河原町の間は
後祭山鉾巡行のあとに続けて巡行します。


 

 

京都の祇園祭のおすすめの見所

祇園祭のぜひ見てほしいおすすめの見所3つを紹介します。

・山鉾巡行

祇園祭のメイン行事です。

山鉾とは祇園祭の山車(だし)のことで、23基あります。

山鉾の組み立ては縄絡みと呼ばれる伝統的な技法でされており、
釘は一本も使っていません。

縄絡みは巡業中に揺れやゆがみが起こっても吸収することができる
素晴らしい技法です。

山鉾巡行は2009年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

くじ改め(山鉾巡行の順番が間違いないか確かめること)や
辻回し(山鉾を水をまいた竹の上で滑らせて回転させること)が人気です。


・宵山
山鉾巡行の前日の夕方から始まります。

各山鉾町の駒形提灯に灯りがともり、祇園囃子が「コンチキチン」と
あたりに響き渡ります。

山鉾巡行とは違い、落ち着いた雰囲気で夏の京都の風情を感じさせてくれますよ。

 

・神幸祭、還幸祭
神幸祭は八坂神社の神様を乗せた3基の神輿が四条御旅所に向かいます。

還幸祭はその逆で、四条御旅所から八坂神社に神様が還る行事です。

2トン余りある神輿を500人以上の男たちが担ぎ、
天に向かって高々と差し上げると歓声が沸き上がります。

山鉾巡行とは違う熱気あふれるものとなっています。

 

まとめ

いかがでしたか?

1000年以上も続く歴史ある京都の祇園祭。

夏の京都は風が通りにくくとても暑いのですが、一見の価値ありです!

祇園祭にお出かけされる場合は、水分補給をまめにし、
適度に休憩をとりながら楽しんでくださいね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

祇園祭の山鉾で乗れるのはどれ?乗るのが女性なら?拝観券の買い方
成田山祇園祭2015年の日程は?平日でも山車は見れる?駐車場事情は?
博多祇園山笠の追い山ならしの所要時間と見学ポイント、飾り山の場所
よさこいソーラン祭りの道路事情と日程や出店は?北海道の気温と服装 6月
飛騨古川きつね火まつり2018年の開催時間や見どころは?駐車場や交通規制は?
七夕祭りは平塚で何時から?屋台の場所とおすすめ駐車場について
大正エイサー祭り2018の時間や日程は? おすすめの見所や屋台も紹介!
広島とうかさんは連日何時まで?通行止めの時間は?安い駐車場は?
鳴子温泉全国こけし祭り2018年の日程は?混雑予想と駐車場事情
姫路ゆかた祭りは何時まで?期間中の浴衣特典と着付けのお得な所は?
百万石まつりの屋台の場所は?やっている時間と期間について
祇園祭の鉾の曳き初めはどこで?時間と参加する時の注意点
博多どんたくのパレードコースの日程と交通規制 天神や駅前は?
秋田県の角館のお祭りのやま行事の日程や見所を紹介!駐車場や交通規制は?
放生会の交通規制の日程と渋滞情報!駐車場や駐輪場の料金は?

Menu

HOME

TOP