ポインセチアの育て方 葉が落ちる?茎は茶色?お手入れの仕方

クリスマスシーズンを彩る花と言えばポインセチアが代表的です。

冬を彩る常緑低木で、手入れがちゃんと行き届いていれば、
毎年楽しむことができます。

クリスマスはどうしても寒い冬というイメージがあり、
ポインセチアも冬に強いと思いがちですが、実は寒さに弱いです。

そんなポインセチアの育て方、お手入れの仕方を紹介します。

スポンサードリンク

ポインセチアの育て方 葉が落ちたり茎は茶色の時の状態

とてもデリケートなポインセチア、育てるのは意外と大変です!
特に温度管理と水やりには注意したいところです。

最低温度は10℃以上で、日当たりのよい場所で育てましょう。


冬場は暖房器具を使うことになりますが、
エアコンの風などが直接あたらないようにしてください。


水やりのタイミングも難しいです。

乾燥に強く湿気を嫌います、少し土が乾いた状態が望ましいです。


葉っぱがしおれてしまう場合が多々ありますが、
慌てて水をあげる前に土の状態を確認してください。

土がまだ湿っているようならば、水不足ではなく温度不足です、
暖かい場所に移してあげましょう。


うっかりすると葉が落ちる場合がありますが、
これは温度不足が考えられ、室内の温度に注意が必要です。

大体8℃を下回るとポインセチアの葉は落ちていきます。

スポンサードリンク


例外として、1月頃のポインセチアは葉が落ちやすいので、
ケアをしっかり行って、
全体的に元気ならばそのままで大丈夫です。


この様に葉の状況でポインセチアの状態を知る他に、
茎の状態にも注意しておいてください。

茎が茶色く変色し、中が空洞化しているのならば、
それは枯れている証拠です。

以上のことに注意してポインセチアを育ててください。

ポインセチアの葉が落ちたり茎が茶色の時のお手入れの仕方

水やりと温度管理がポインセチアの育て方の基本です。


葉が落ちてしまったり、茎が茶色くなって空洞化してしまった。
その時はちゃんと管理できているかチェックしてください。

ほとんどのトラブルは水やりと温度管理の失敗です。


ポインセチアの特性をちゃんと知り、管理が行き届いているならば、
ちゃんと年越しできます。

なかなか難しいところがあるポインセチアですが、
苦労に見合うくらい美しい姿を見ることができますよ。

まとめ

クリスマスムードを高めてくれるポインセチア。

飾りではなく本物のポインセチアがあれば、
ますます気分があがります。

自分が一生懸命育てたものです、美しさは格別です。


ぜひポインセチアを育てることをおすすめします。

いろいろ手間をかけたり、考えたりとたいへんですが、
それに見合う価値があります。

クリスマスを華やかに彩る本物のポインセチア、
育てる楽しみを得るきっかけとなれればうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする