オムライスのとろとろ卵にはマヨネーズを入れる?味には影響が?ふわふわ卵にするコツ

オムライスの卵をふわふわにするには、
マヨネーズを入れるといいと聞きますね。

でもマヨネーズを入れると、卵が酸っぱくならないか心配です。

味を変えずにふわふわにすることは出来るんでしょうか?

そこで今回は、オムライスの卵にマヨネーズを入れても大丈夫か、
ふわふわにするにはどんな方法があるかを紹介します。

スポンサードリンク

オムライスのとろとろ卵にはマヨネーズを入れる?味には影響が?

卵料理をふわふわにしたいなら、
マヨネーズを入れるのがおすすめです。

オムライスのとろとろ卵には
マヨネーズは卵を溶いてから入れて、
再び混ぜると良いでしょう。


ただ、マヨネーズって酸味があるから、
味が変わってしまわないか気になりますよね。

でも大丈夫!

マヨネーズを入れるのは、卵一個に対して大さじ1杯だけ。

しかも、マヨネーズは加熱すると酸味がある程度は飛んでしまうので、
味に全く影響はありませんよ。


ちなみに、我が家ではホットケーキを作る時も、
マヨネーズを入れて焼いています。

ホットケーキを作った場合でも、
食べてみてマヨネーズの風味は全然しないので、
問題なく甘くて美味しいホットケーキが仕上がりますよ!


また、厚焼き玉子を作る時も、
マヨネーズを入れると美味しくなるのでおすすめです。

スポンサードリンク

オムライスのふわふわ卵にするコツ

マヨネーズを入れる以外にも、
卵ふわふわのオムライスを作る方法があります。


それは炭酸水を入れること。

卵一個につき、大さじ1杯の炭酸水を入れましょう。

そして混ぜてから焼けば、卵がふわふわになるんですよ!


ただし、炭酸水は必ず砂糖も入っていないものを選んでくださいね。


他にも、オムライスに使う卵を卵黄と卵白に分け、
卵白をメレンゲにするという方法もあります。

卵白をメレンゲにしたら、溶いた卵黄と軽く混ぜて焼くと、
ふんわりとした食感になるんですよ。


メレンゲは時間が経つとしぼんでいってしまうので、
焼く直前に作って、素早く卵黄や塩コショウなどと混ぜて、
オムレツにしていくと良いですよ。

そうすれば、まるでカフェのようなふわとろ卵のオムライスの完成!


また、牛乳や生クリームも大さじ1杯入れると、
卵がふわふわになりますよ!


意外と簡単に卵をふわふわに出来るんですね!

しかもオムライスに限らず、卵料理全般は、
これらの方法でふわふわになるので試してみる価値アリですよ!

まとめ

オムライスを作る時、卵にマヨネーズを入れると、
ふわふわに仕上がるし、味に影響も出ません。

マヨネーズ以外だと、炭酸水やメレンゲ、
牛乳や生クリームを混ぜることで、ふわふわに出来ますよ。

家庭でもレストランのようなふわふわ卵になるので、
きっと子供たちも大喜びしますね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする