車椅子で入れる風呂のあるバリアフリーの宿と旅行のおすすめスポット 東北

東北は自然に恵まれていて四季を通じて様々な風景を楽しむことができ、
同じ場所でも訪れるたびに新しい発見があります。

各地で行われる夏の祭りを楽しめ、桜や紅葉をめでるのもよいです。

車椅子でも東北を楽しみたい。

バリアフリーで安心して温泉・観光旅行ができる、
車椅子でも不自由なく楽しめる宿や観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

車椅子で入れる風呂のあるバリアフリーの宿 東北

まずは、東北のバリアフリーの宿として
岩手県「ホテル森の風鶯宿」をおすすめします。

バリアフリーのツインの部屋が用意されていて、
車椅子の方でも安心・安全にすごせる部屋です。

源泉かけ流しの露天檜風呂が付いておりゆっくりと楽しめますよ。

車椅子での直接入浴は出来ませんがリフターが用意されていますので、
足に不安があっても安心して楽しむことができるのがうれしい所です。

電動リクライニングベットも用意しているところもおすすめポイントです。

>>ホテル森の風鶯宿

〒020-0574
岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1
ホテルグループ
宿泊予約センターTEL:0120-489-166
代表 TEL:0120-123-389
FAX:019-695-3330

交通アクセスJR陸羽東線・川渡温泉駅/古川ICよりお車で約40分
駐車場情報
料金: 宿泊者無料
駐車場スペース: 制限なし
駐車場台数: 200 台 屋外

盛岡駅発のシャトルバスあり。
シャトルバスを利用したい場合は完全予約制です。
シャトルバスの予約は予約センター(TEL:0120-123-389)に前日までに申込みしなくてはいけません。

※運行時刻
盛岡駅発  9:40 14:50 16:50
ホテル発  8:50 10:30 15:40


次は宮城県「湯あみの宿ぬまくら」をおすすめします。

バリアフリーの10畳和室・リビング・ツインベットの部屋があります。

車を降りてからお部屋に移動するまでちゃんとバリアフリーで安心です。

肝心の温泉ですが部屋に専用の露天風呂がついており、
ゆっくりと利用することができます。

車椅子のまま入浴することはできませんがリフターが用意されており、
安心して温泉を楽しむことができておすすめのポイントです。

お風呂用の車椅子がありますので浴室内の移動は心配ありません。

バリアフリーの部屋は1室のみとなっていますので、
早めに予約してください。

>>湯あみの宿ぬまくら

〒989-6711 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡38-1
TEL.0229-84-7253
駐車場有り 20台 先着順 無料
チェックイン13:00 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト10:00

車椅子での旅行のおすすめスポット 東北

まずは福島県の有名な城「鶴ヶ城」をおすすめしたいです。

車椅子で登城するには2か所の入り口があります。

やや車椅子での移動が不便と感じるところもありますが、
ちゃんと舗装してあり本丸まで登ることができます。

駐車場は3か所ありいずれも有料となっていますが、
入場料は障害者手帳を提示することによって無料で利用可能です。

福島県会津若松市

鶴ヶ城

鶴ヶ城



季節を楽しむならば秋田県「角館武家屋敷」がおすすめ。

角館駅はもちろん各所に車椅子でも利用可のトイレが整備されています。

道路や駐車場などの整備が進んでおり、車椅子での移動は容易です。

春には枝垂桜もみごとに咲きほこり、秋には紅葉が楽しめます。

秋田県仙北市

角館武家屋敷資料館



まとめ

車椅子でも温泉に入り、観光を楽しみたいです。

家族や夫婦など、大切な人たちと絆を深めよい思い出を作ってください。

バリアフリー化している場所もたくさんあります、
ぜひ東北へ観光のために訪れてみてください。

車椅子の方でも温泉を楽しんで、
おいしい物やきれいな場所などを楽しむ参考になりましたらうれしいです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする